どこにでもいます

個性のある人になりたい

出産!

まさかの超絶難産🤣🤣 

本当、お産って何が起きるかわからない、、!!



前期破水、緊急入院、3日間の促進剤投与を経て

見事帝王切開のステージへ、、、!!!


(ラスボス感)


それまでの経緯は省略して。

手術からの心境だけ当時のメモから。


13時からオペ開始

直前に先生から血が出過ぎたら輸血とか、臓器がくっついてたら、とか怖い話を受けたけど

もうスンって聞いてサイン

ただ、入院してから一切💩出てなかったのに直前で便意が来てしまい

でも出ず😭カチコチ

おなら漏らしながらの麻酔

一気に効いて、下半身付随に!


腕には点滴と血圧とセンサーつけられ

顔には酸素マスク

本当に身動きが取れずパニックになりかけ


そしたら先生が音楽かけるねーと!

ありがたい!リラックスミュージック!

と思いきや、大河ドラマの戦場のシーンのような壮大な音楽が流れる😂😂😂なんやこれ

先生曰く、気が散るくらいがいいんだよとのこと

たしかに、、

笑えてしまってそこからは安定!


そして、執刀後、、ものの5分くらいでぴよ爆誕

お腹から出てきた瞬間、高らかに産声をあげました

それと共に私も涙が溢れ出て

こんなに可愛い子がお腹の中に今までいたんだね

やっと会えたね

ありがとうと愛おしさで感情爆発!

お腹から取り出された瞬間は、ゾンビのように真っ白で

沢山羊水を飲み込んでしまっているらしく、チューブを喉から突っ込まれ吐き出さされて

苦しそうで泣けてくる

でもそのあと体拭き拭きされたりしてるうちに赤い色になっていって、無事を確認

ホッ😭

体重は思ったより重かった!2842グラム!

でも顔がちっちゃいって❤️そして鼻も高いと😍

よかったあー!


ふきふき終わった後に、顔のところまで近づけてくれて

そしたらこんなに小さい子だったんだ!とびっくり

可愛いおててを少し握らせてもらいました

抱っこは明日かなあ

もう既にどこの子よりもうちの子が可愛いという自信に溢れてる笑

先生からは、直前まで上の方にいたからやっぱり経膣分娩は難しかったねとのこと。

ぴよちゃんほんとーにマイペースな子なんだから☺️


本当に本当に生まれてきてくれてありがとう。

しばしお別れでママは体力回復してくるからね、ぴよちゃんも新生児室でゆっくり過ごしてね🥰



とまあ、こんな感じのお産でしたとさ!

入院2日目に、不安が込み上げてパニックになってしまった。

初めての入院、初めてのお産。

手術とは無縁の人生。

助産師さんは常に忙しそうだし、毎日3人の交代性だから

不信感をもっちゃったりとかもして。

聞きたいことも聞けなかったりして。

孤独との戦い。

でもそれを全部打ち明けた後は、すごすスッキリしたし、医療従事者のみなさまの素晴らしさを改めて実感したし、本当に良い先生、助産師さんたちに恵まれたなあと。

印象がガラッと変わった!!!


だから、もしこれから産む人がいたら、

不安は全部吐き出して。ためこまないで。

と伝えてあげたい!


あと検索しても、自分と同じパターンの人なんていない!と思ったほうがいい!

何が起きるかわからないのがお産!!!


さあ今日から個室で母子同室開始です!

母乳でるかな😳

がんばるぞ!